タイヤ製造スタッフ

働く場所(一例:加硫工程)

仕事内容について

各製造工程で製造職として、自動車・バイク用タイヤの製造をご担当頂きます。
タイヤの製造工程は以下にも記載の通り、多岐に渡っています。
その中でどの職場をご担当頂くかについては、皆さんのご経験や適性、希望等を踏まえて
会社が決定致します。

上の写真は、配属可能性のある職場の一例(加硫工程)です。
加硫はパターンのついた金型にタイヤの原形を入れ、熱と圧力により強力な弾性を持ったタイヤに
仕上げる工程です。例えばですが、仮にこちらに配属された場合は、1つ前の工程(成形)で出来上がった
タイヤの原形を運搬し、加硫機(写真の装置)にセットしていくというのが主な作業内容となります。

前述の通り、当工場には他にも様々な工程があり、作業内容も様々です。
入社頂いた際には、まずは研修を通じて徐々に仕事を覚えて行って頂くこととなります。

作業工程 ~混練~材料

➀混練

天然ゴム、合成ゴム、カーボンブラック、シリカ、硫黄などの原材料や、
配合剤を練り込み、混合物を作る工程です。

➁材料

タイヤを構成するトレッド、サイドウォール、インナー、カーカス、ビード等の
パーツを押出とカレンダー加工によって作っていく工程です。

作業工程 ~成形~加硫~

③成形

各工程で作られたパーツをドラムに貼りあわせて、完成形のタイヤの原形(生カバー)を作る工程です。

➃加硫

生カバーをパターンのついた金型に入れ、熱と圧力を加え化学反応(加硫)によって、強力な弾力をもったタイヤに仕上げる工程です。

作業工程 ~検査~出荷~

➄検査

加硫されたタイヤを、機械と人の目によって厳しく検査する工程です。

雇用形態

契約社員
※1 6か月ごとの契約更新(いわゆる期間工ではないため最長契約期間は設けていません)
※2 正社員登用制度あり(勤続1年以上で職場の推薦ある場合に登用試験を受験可能)

給与

【時給】1,430円
  4班3交替勤務制
1直:6:50~14:45(実働7時間10分)
2直:14:35~22:30(実働7時間10分)
3直:22:20~翌7:00(実働7時間10分)
※6:30-7:00は拘束残業のため実質7時間40分勤務

【入社祝金】25万円

 【一時金(年2回)】12~19.5万円

勤務地

〒471-0837 愛知県豊田市新生町4-1 住友ゴム工業株式会社名古屋工場
※転勤を伴う異動は原則ありません