高校生リクルーティングサイト

ダンロップ男子&ダンロップ女子

採用情報 > 高校生リクルーティングサイト > ダンロップ男子&ダンロップ女子 > 【製造】2015年入社 22歳 愛知県豊田市出身

【製造】2015年入社 22歳 愛知県豊田市出身

製造第三課 SP仕上検査班

【製造】2015年入社 22歳 愛知県豊田市出身

○現在の仕事内容について

製造第三課のSP仕上検査班という職場で働いています。
仕上検査班はタイヤの外観や内観を目視で確認し、
傷や汚れが無いかをチェックするのが仕事です。
 

○住友ゴム工業名古屋工場に応募したきっかけ

豊田市出身なので小さいころから自動車産業を中心とした、
モノづくりが盛んな環境で育ってきたことと、
黙々と行う仕事が自分に合っているのではないかな、と感じていたことから
製造業で働きたいと考えていました。
モノづくりの担い手であるメーカーの中にも色々と選択肢がありましたが
応募の決め手は、定年退職した祖父がかつて住友ゴムで働いていたことですね。
小さいころによく仕事の話を聞かされていて、なじみ深い印象を持っていたので、
私も同じところで働きたいなと考えるようになっていました。

○入社前に不安に感じていたこと

職場では自分の周りが男性ばかりなのではないかと不安でしたね。
実際、入社後すぐのころは職場の女性は自分一人でした。
そういった環境だったので当初は不安でしたが、思ったよりも周りの先輩が話し易かったので、
案外すぐに打ち解けることができました。
また、最近では女性の後輩が職場に増えてきていて、より働きやすくなってきていると感じています。同じ女性が職場にいるとやっぱり話しやすくて気が楽です。

○仕事のやりがい

今年で5年目になり、自分の担当工程についての知識や経験もある程度ついて来ました。
そのおかげなのか、検査作業で不良を発見したときに、その後の対応を考えられるようになったことに
やりがいを感じます。
また、最近は後輩指導を担当することもたびたびありますが、
頼られることで自分の成長を感じられています。
これも面白みを感じていることの1つですね。

○豊田市の暮らしについて

電車などの本数はそんなに多くないので、車は持っていた方が良いと思います。
ただし、豊田市は愛知県の真ん中あたりにあるので、車さえ持っていれば、
東海3県や関西、北陸でもそこまで時間をかけずに出かけることができます。
それから、豊田は他の地域よりもたくさん高級車が走っていると思います。
車好きなら見ているだけでも楽しいかもしれないですね(笑)

○今後の目標

班長になることです。
実は現在は女性の班長はいないのですが、自分が班長になることで、女性も製造現場で活躍できるのだということを証明したいと思っています。
また、自分のような女性が班長になることで、もっと多くの女性が住友ゴムに入社しようと考えるのではないかなとも思います。もし班長になったときには、率先して女性が働きやすい職場を作っていきたいと考えています!

○高校生の皆さんへ

製造現場の仕事は女性が少なかったので、
始めは不安を感じていましたが、自分の場合は
思い切って入ってみたところ案外馴染めました(笑)
最近は女性も増えてきていますし、環境も良くなってきていると思います。
是非一緒に働きましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加