高校生リクルーティングサイト

ダンロップ男子&ダンロップ女子

採用情報 > 高校生リクルーティングサイト > ダンロップ男子&ダンロップ女子 > 【製造】2013年入社 25歳 高知県出身

【製造】2013年入社 25歳 高知県出身

製造第二課 第一小型成形班

【製造】2013年入社 25歳 高知県出身

○現在の仕事内容について

第一小型成形班という職場で働いています。色々な材料を組み合わせてタイヤの原形を作っていくのがこの職場の仕事内容です。
現在は実作業だけでなく、職場全体の段取りを計画・実行する仕事も訓練中です。材料の過不足状況を見ながら生産計画に遅れが出ないように確認することが必要ですので、大変な仕事ではありますが、全体を見れるように成長し、今後リーダーを目指したいと思っています。

○住友ゴム工業名古屋工場に応募したきっかけ

難しい質問ですね笑
私は高知県出身なのですが、地元にはとにかく田舎なイメージがあって(高知の方見ていたらすいません)、高校生のときは早く県外に出たいという気持ちで一杯でした。
愛知県は名古屋のイメージが強く、都会という印象があったので、高校に届いた求人票を見て思わず飛びついたという感じです。また、独身寮もあったので、遠方からでも応募しやすいというのもありましたね。
ちなみに当社の所在地は豊田市ですが、名古屋は入社後に実際に行ってみたところイメージと違わない都会で感動しました(特に名古屋駅周辺)笑

○入社前に不安に感じていたこと

地元から遠く離れての就職でしたが、仕事に関しては実はあまり不安はありませんでした。ただ、急に一人暮らしを始めることへの生活面の不安や、職場の人間関係への不安は
大きなものがありました。実際、生活については一度住み始めてしまえば、慣れたもので特に問題なかったですね。住めば都ってことですかね笑
職場の方とも公私ともに楽しく過ごしてきました。特にスノーボードが社会人になってからの趣味です。入社して最初の冬に先輩にスノーボードへ連れて行ってもらい、それからほとんど毎年行くくらいに好きになりました。

○仕事のやりがい

担当業務の説明でもお伝えしましたが、現在は訓練で職場の材料準備や段取りを計画する仕事も行っています。タイヤの生産が自分の立てた計画通りに進んだときが嬉しい瞬間です。タイヤを作るスピードは成形機によって異なりますので、スピードの速い機械はそれだけ使う材料の消費も早く、自分が忙しく動き回らなくてはなりません。そんな中でもしっかりと計画通りに生産できたときに、大きなやりがいを感じますね。

○豊田市の暮らしについて

入社前は一人暮らしとなるので多少の不安がありましたが、実際に暮らし始めたところ特に不便さは感じなかったです。
ただ、食べ物に関して言うと、魚は地元の高知の方がおいしかったですね。

○今後の目標

あまり大きな目標ではないのかもしれませんが、面倒見の良い先輩になることが今の目標です。私も新人のときにスノーボードに連れて行って頂いたり、職場の先輩方から色々と気を配って面倒を見て頂いたおかげで、職場に溶け込むことができた経験があるからです。

○高校生の皆さんへ

あまり気構えずに気楽に応募してほしいと伝えたいですね笑
入社前は生活面や職場の人間関係に少し不安を抱いていましたが、実際来てみて豊田市での生活に特に不便さは感じなかったですし、むしろ職場の先輩方に連れて行っていただいたおかげでスノーボードという新たな趣味もできました。愛知県内からか県外からかにかかわらず、就職するということは人生での一大イベントですし不安だらけだと思いますが、意外と楽しいこともたくさんありますよ。ぜひ、入社後一緒にスノーボードに行きましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加